技術部

概要

本技術部は3室6班で構成する技術者集団です。所属する技術職員は工学部のセンターや研究室に派遣し、各室では下記のような専門分野で日常業務を行うとともに、大学が企画する一日遊学や公開講座などの社会貢献にも積極的に参加しています。また、派遣先以外の教員に対しても、技術相談を通して種々の技術支援を行っています。

第一技術室は機械システム班と機器開発・試作班で構成し、機械システム班は機械工学を基盤とし、機械機器の設計・製作や機械工学学生実験・実習への技術指導に携っています。機器開発・試作班は先端科学技術育成センター、遠赤外領域開発研究センターで、精密加工部品の設計・製作、汎用機械による工作技術指導、各センターへの技術相談及び学際実験に携っています。

第二技術室は化学計測班と物理計測班で構成し、化学計測班は生物・化学、材料開発を基盤として各種の装置を用いて測定や計測技術の開発に携っています。物理計測班は土木・建築、電子材料と物理の各部門での測定及び計測技術の開発に携っています。

第三技術室はシステム制御班とシステム設計班で構成し、システム制御班は電気電子、材料開発、知能システム工学を基盤として実験装置の設計・製作や計測制御技術の開発および学生実験に携っています。システム設計班は情報メディア、知能システム工学を基盤としてソフト・ハードウェアの設計・製作やネットワーク、サーバ、ホームページの維持・管理に携っています。

←1つ前のページに戻る

工学部・工学研究科概要

教員研究者情報