総合情報基盤センター

総合情報基盤センター

総合情報基盤センターは、情報サービス推進部門、情報ネットワーク運用部門、情報セキュリティ管理部門の3部門制となっており、本学における情報サービスの企画・提供、情報ネットワークインフラの管理・運用、情報セキュリティの管理運営を行っています。また、広報教育活動にも積極的に取り組んでおり、情報セキュリティ講習会を実施し、学内の利用者教育を行うとともに、地域の皆様にも公開講座を通し、より広くコンピュータの利用者教育を行っております。

地域環境研究教育センター

地域環境研究教育センターでは、 地域に密着した環境問題を調査し、地域の環境を保全・改善するための研究を行っています。 環境保全には住民の協力も不可欠です。本センターでは、環境に対する一般の方々の理解を支援するために環境教育も重要視しています。

本センターには、教育地域科学部と工学部から、自然科学・工学系及び人文・社会科学系の教官約 36 名が属しています。 本センターは、地域、とくに私たちにとって身近な福井地域に密着した環境問題解決のために日夜努力しています。

生命科学複合研究教育センター

先端的生命科学研究を高い水準で、特に複合的な観点・手法で推進します。また、生命科学関連分野の将来の推進を担える人材の養成・教育を行っています。

←1つ前のページに戻る

工学部・工学研究科概要

教員研究者情報