研究プロジェクトの設置申請等の募集

研究プロジェクトの設置申請等の呼びかけ - 工学研究科プロジェクト研究センター本部

工学研究科プロジェクト研究センター本部では、研究プロジェクトの募集を行います。多数の教員・研究者による応募を呼びかけます。

プロジェクト研究センター本部(以下、センター本部)は、工学研究科における研究活動をより活性化し、活動の水準を維持・発展させ、研究成果の量と質のより高い水準をめざすことを目的とする組織です。センター本部の基本は、多数の「研究プロジェクト」の集合体であり、研究プロジェクトの研究活動をさまざまな方法で支援します。

多数の研究プロジェクトの申請を期待しています。文末の設置申請書(様式)をダウンロードして頂き、工学部支援室までMS-ワードファイルのままでお送り下さい。

申請できる研究プロジェクトは、研究代表者が「研究プロジェクト」であると判断し、複数メンバーからなる研究組織を立ち上げ、研究目標を掲げて自律的に運営されるものに限ります。申請の審査は、基本としてプロジェクトの外形審査です。研究内容は審査しません。

研究プロジェクトは、適切な研究プロジェクト名称を付けて、申請します。既に発足している外部資金などによる大規模研究プロジェクトであっても、研究科のプロジェクトとして再位置付けする目的で申請して頂けます。また、たとえば、個人的に大学院生と行っている研究であっても、研究科として位置付ける目的で、申請して頂いてかまいません。

研究プロジェクトは、2~4年の時限設置を原則とします。満期時に継続申請によって、継続することができます。

研究プロジェクトの代表者は研究科の専任教員でなければなりません。しかし、研究組織は自由に構成して頂けます。研究員は特命教員やポスドク研究者でもかまいませんし、企業などの研究協力者も設置される研究プロジェクト採用の客員研究員として参加して頂けます。また、MCやDCの大学院生も研究補助員として参加できます。研究組織の構成員の詳細はセンター本部の運営要領を参照下さい。


センター本部では、研究プロジェクトの広報に力を入れる計画です。

申請書の1ページ目は、工学研究科のホームページで公開します。また、必要ならば、それぞれの研究プロジェクトで作成している研究室や外部サーバ上のウェブページ、あるいは研究プロジェクトに関連するウェブページへのリンクなども付けます。

研究プロジェクトにかかわる受賞、マスコミの反響記事・紹介記事、あるいは研究プロジェクトで企画している研究会・国際会議の準備状況や開催アナウンス・参加呼び掛け、その他特記事項について、センター本部あるいは工学部支援室へ情報をお寄せ下さい。それらについても広報します。


なお、工学研究科では、プロジェクト研究センター本部に関連した研究活動と関係なく、研究科の教員・研究者による上のような研究活動の広報も重視しています。多数の教員・研究者による情報提供を期待しています。


申請書等のダウンロード

 

問合わせおよび提出先:工学部支援室総務係 TEL:(内)2602,2603  E-mail: sengsoumu-k*ad.u-fukui.ac.jp(*は@に)
←1つ前のページに戻る

工学研究科

プロジェクト研究センター