工学研究科博士前期課程 学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)2020年3月以前入学者対象
工学研究科では,確かな専門知識と高い倫理観を有し,自然や環境と調和した人間社会の豊かな発展に貢献できる高度専門技術者や研究者等を養成します。
特に,博士前期課程では,産業現場において中核となって活躍できる人材の養成を行います
以上の人材養成目的を踏まえ,博士前期課程では,学生が知識・能力等に係る以下の目標に到達しているとともにそれらを課題の解決において活用・実践できることを学位授与の方針とします。この方針は,国際総合工学特別コース(GEPIS)にも適用します。
- 高度な専門的知識・能力,および専門に関連した幅広い基礎知識を有している。
- 創造力,自己学修力,問題発見・解決能力,およびコミュニケーション能力を有している。
- 高度専門技術者として守るべき倫理や負うべき社会的責任を自覚し,幅広い視野をもって社会の発展に貢献できる。
さらに,各専攻では,修了後の進路等社会のニーズなどを踏まえ,獲得すべき知識・能力等として以下を定めます。
機械工学専攻
(Ma) 環境に調和した快適な社会生活を過ごすためのものづくりを,ハードとソフトの両面から推し進めるために,機能創成工学,熱流体システム,システム制御工学のいずれかに関する高度な専門知識と問題解決への応用能力を有している。
(Mb) 地域と国際社会の未来を支える科学技術の創造に貢献できる。
(Mc) 人類の持続可能な発展に寄与できるグローバルな視点を持つ。
電気・電子工学専攻
(Ea)電気・電子工学の主要な分野である物性・デバイス工学,エネルギー工学,システム工学において,高度かつ複雑化する社会ニーズに柔軟に対応できる専門知識と応用能力を有している。
(Eb)社会に対する高い倫理観と地球的視点からの洞察に基づき,物性・デバイス工学,エネルギー工学,システム工学3分野の融合も実践できる能力を兼ね備えている。
情報・メディア工学専攻
(Ia) 情報,通信,メディア工学に関する高度な専門知識と関連する幅広い基礎知識,およびその応用能力を有している。
(Ib) 情報に関する実世界の多様な問題に対する理解力・応用力・解決能力を有している。
(Ic) 自律的学習力,自己表現力,相互理解力,討論力と国際性を有している。
(Id) 高度情報技術者としての社会・組織に対する倫理観および責任を自覚し,新しい技術の開発により社会の発展に貢献する意欲と実現力を有している。
建築建設工学専攻
(Aa)建築建設工学関連分野における高度な専門知識,および自然科学的・芸術的・技術的・人文社会学能力を有している。
(Ab) 高度な技術を自ら解決・発展・展開できる専門的能力とコミュニケーション能力を有している。
(Ac) 建築建設工学技術者の役割を考え,地域や環境に対する広い視野を持ち,社会に貢献できる倫理観を有している。
材料開発工学専攻
(Sa) 材料開発分野に関する高度な専門知識と問題解決への応用能力を有している。
(Sb) 主体的かつ継続的に学習し,研究課題に取り組む積極性を有している。
(Sc) 論理的思考能力と経験的直感力に基づき,自らの考えを国際社会に対して表現・伝達できるコミュニケーション能力を有している。
(Sd) 高度専門技術者として社会に対する責任を自覚し,自然環境への影響を考慮しながら,人間社会の発展に貢献する力を有している。
生物応用化学専攻
(Ba) 化学・生命科学・工学を連結する課題探求型技術者,研究者として育っていくための礎となる,問題発見・解決能力,自己学習力,創造性,柔軟な思考性,及びコミュニケーション能力を有している。
(Bb) 技術者としての倫理観や社会的責任感を持ち,持続が可能で豊かな社会の実現を目指す使命感を持っている。
(Bc) 専門以外の分野についても広い素養とグローバルな視点を有している。
物理工学専攻
(Pa) 高度な専門知識,技術を自主的・継続的に学ぶことができる。
(Pb) 常に物事の本質を見極めようとする姿勢を持っている。
(Pc) 問題を幅広い視野で多角的に捉えることができ,技術者としての倫理観に基づいて判断できる能力を持っている。
(Pd) 幅広い基礎知識と高度な専門知識を用いて問題を解決し,新しいものやシステムを創り活用できる。
(Pe) 国際社会において自らの考えを説明し,議論できるコミュニケーション能力を持っている。
知能システム工学専攻
(Ha) 高度な専門的知識・能力,および専門に関連した幅広い基礎知識を有している。
(Hb) 創造力,自己学習力,問題発見・解決能力,およびコミュニケーション能力を有している。(Hc) 高度専門技術者として守るべき倫理や負うべき社会的責任を自覚し,国際的で幅広い視野をもって社会の発展に貢献できる。
繊維先端工学専攻
(Fa) 繊維の化学・生物学的および物理的特徴を理解している。
(Fb) 確固とした専門知識と倫理観を備え,繊維系・化学系企業や研究機関をはじめ,繊維材料を利用する様々な業種の研究開発に積極的に対応できる。
(Fc) 問題解決のための専門知識を自ら継続的に修得する能力を持つ。
(Fd) 専門分野について,国内外の公的な場で表現し議論することが可能なコミュニケーション能力を持つ。
原子力・エネルギー安全工学専攻
(Na) 原子力の安全と共生を実現するための高度専門技術者として相応しい,高度な専門知識と自ら課題を解決する能力を有している。
(Nb) 原子力関連分野の課題に対して,グローバルな視点から考え,議論する能力を有している。
(Nc) 幅広い視野と高い倫理観を有している。