産業創成工学専攻

industries_header

HOME > 工学研究科 > 産業創成工学専攻

「ものづくり」と「ことづくり」
工業技術と技術経営を融合した教育・研究

化学やバイオ、機械に関連する基盤技術に関する知識と技術経営に関する知識とを融合し、繊維等の特色ある地域産業や自動車等の輸送機器産業、医療や農業、食品産業などのさまざまな産業・分野における活力的な発展に資する研究開発とその教育を行い,「ものづくり」に加え「ことづくり」をも担う人材を育成します。

産業創成工学専攻コース一覧

繊維先端工学コース

繊維・ファイバー工学に関する確固とした専門知識と倫理観を持ち,繊維系・化学系企業や研究機関をはじめ,繊維材料を利用する様々な業種の研究開発に積極的に対応し,かつ問題解決のための専門知識を自ら継続的に修得できる能力を有する人材を育成します。

材料開発工学コース

持続可能な社会に貢献する新素材・機能性材料の開発に向けた独創的かつ論理的な研究にリーダーシップを持って取り組む能力を有し,地域社会や国際社会で活躍できる高い倫理観とチャレンジ精神を兼備した人材を育成します。

生物応用化学コース

「化学」と「バイオテクノロジー」を基盤として,両者の学際領域における教育と研究を推進し,人類の健やかな生活と持続可能で豊かな社会の実現に貢献するための高い倫理観と高度な知識・技術を身につけた人材を育成します。

創造生産工学コース

機械工学を基盤とし,ナノ・マイクロ・マルチスケールにおける材料の特性・設計・加工・評価に関する教育研究を通して,材料から製品さらには寿命までを一気通貫で理解し,全体を俯瞰できる知識・技術を有して,創造的なものづくりを通して産業創成に貢献する人材を育成します。

経営技術革新工学コース

産業活動を通じて得られた成果を科学的観点から工学的な進歩に関連づけ,新しい価値の創造とその社会提供に関する研究に主体的に取り組み,地域産業界や地域社会の発展に寄与できる経営感覚とアントレプレナー精神を具備した人材を育成します。

ニュース&トピックス

過去のニュース&トピックス

現在記事がありません。

PAGETOP