電気電子情報工学科

情報工学コース

electronic_information_header
JABEE

福井大学工学部電気電子工学科は2013年度に日本技術者教育認定機構(JABEE)により認定された技術者教育プログラムです.

HOME > 工学部 > 電気電子情報工学科 > 情報工学コース

情報工学コース概要

情報工学コースは、計算機ハードウェアからソフトウェアにまたがる広い分野の基礎的科目に加えて情報通信システムが系統的に学べる学科です。

インターネットや携帯電話の急速な普及は、社会に大きな変化をもたらしています。20年ほど前に計算機室を占有していた大型コンピュータも、半導体の技術進歩により手のひらに載るほど小型化し、高性能化しました。さらには分散処理技術で高速大容量化が進展。人びとの活動の維持と改善のためには、優れた情報技術の確立が必要不可欠となっています。「情報工学」は、大量の情報を効率よく正確かつ安全に伝達、蓄積、処理する技術と、人間の五感に訴える形で情報を表現、交換、処理する技術から構成され、変わりつつある現代社会をより豊かな高度情報化社会へと結びつける基礎となる専門分野です。

これからの「情報工学」を健全に発展させることが、安心で安全な”高度情報化社会”を作ることに結びつきます。情報工学コースは、情報工学をハードウエア・ソフトウエア両面から捉え、新時代に適した教育と研究により、高度な技術者を育成します。

PAGETOP