建築・都市環境工学科

学習・教育到達目標

HOME > 工学部 > 建築・都市環境工学科 > 学習・教育到達目標

育成する技術者像と学習教育到達目標

本学科の教育プログラムはJABEEに認定(建築分野、土木分野)されています。

【技術者像】2024年度入学生~

建築・都市環境工学科では建築創造から国土形成に至るまで建築学と都市環境工学の両分野で貢献する人材を輩出します。

建築学コース
都市環環境工学コース

建築学コースでは安全・安心で快適な生活環境を保持し、さらに発展させるために、①両分野に係る基礎能力、②建築学分野に係る専門能力、③それらを応用でき実践力のある技術者を育成します。

都市環境工学コースでは安全・安心で豊かな生活を支える社会基盤を保持し、さらに発展させるために、①両分野に係る基礎能力、②都市・環境工学分野に係る専門能力、③それらを応用でき実践力のある技術者を育成します。

 
【学習教育到達目標】2024年度~
建築学コース
都市環環境工学コース
1. 基礎能力
  • 多面的視点からの思考力
  • 技術者の倫理および責務
  • 数学・自然科学・情報科学
  • 人文・社会に関わる知識
1. 基礎能力
  • 多面的視点からの思考力
  • 技術者の倫理および責務
  • 数学・自然科学・情報科学
  • 人文・社会に関わる知識
2. 専門能力
  • 構造、計画、環境の専門分野
2. 専門能力
  • 構造、水理、地盤、計画の専門分野
3. 応用・実践力
  • 社会の要求に関わる課題発見・解決能力、デザイン能力
  • 計画的に仕事を進め、まとめる能力
  • チームワーク力
3. 応用・実践力
  • 社会の要求に関わる課題発見・解決能力、デザイン能力
  • 計画的に仕事を進め、まとめる能力
  • チームワーク力
 
【学習・教育到達目標と科目対応表およびJABEE個別基準との対応表】2024年度~
 
建築学コース
都市環境工学コース
学習・教育到達目標と科目対応表
学習・教育到達目標と科目対応表_建築学コース 学習・教育到達目標と科目対応表_都市環境工学コース
学習・教育到達目標とJABEE個別基準対応表
JABEE個別基準と学習・教育到達目標との対応表_建築学コース JABEE個別基準と学習・教育到達目標との対応表_都市環境工学コース

 


【技術者像】~2023年度入学生

建築・都市環境工学科では、建築学と土木工学の両専門分野の蓄積を基礎におき、両者の融合・統合化によって、新しい視野で社会環境、自然環境の中での生活空間の本質を理解し、国土・地域の持続的発展に貢献しえる総合的な生活空間構築のための教育を行い、次に掲げる技術者を育成します。

  1. 自然、歴史、文化等あらゆる面から生活空間の本質を見極め、そこに潜む問題とあるべき方向を探り出そうとする指向性と探求心、その上で問題の解決と望ましい生活空間の創造や自然環境の保全に関わる幅広い専門知識を備える技術者
  2. 新たに顕在化しつつある課題すなわち社会基盤施設の維持管理や保全、国土の強靭化、少子高齢化社会への対応、環境調和型の生活空間の構築、安全で安心な社会生活環境の実現に貢献する実践力のある技術者

本学科の教育プログラムはJABEEに認定(建築分野、土木分野)されています。

【学習教育到達目標】~2023年度

PAGETOP