工学部 学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)2020年4月以降入学者対象

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工学部 学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)2020年4月以降入学者対象

工学部では,安全で安心な社会の創造に寄与することを目的に,その創造のための基礎的な知識・教養,幅広い専門知識に裏打ちされた高度な専門能力,さらに歴史や文化,習慣の違いを超えて世界の人々と協働し,倫理観を持ち主体的に行動できる総合的な能力を備えた高度専門技術者を養成します。
この人材養成目的を踏まえ,工学部では,以下の知識・能力等を修得するとともにそれらを課題の解決において活用・実践できる者に学位を授与します。

  1. 安全・安心社会を創造するための基礎としての数学や自然科学に関する知識・能力
  2. 各分野の専門技術者として国際社会の中で責任を果たすための専門知識・能力
  3. 産業実践力も含め,多様な学問分野にかかわる幅広い知識・能力
  4. 夢を形にする高度専門技術者に求められる創造力,自己学修力,問題解決能力,協調性,およびコミュニケーション能力を併せた総合力
  5. 技術者として守るべき倫理や負うべき社会的責任に関する理解

学士力との対応関係

  1. 知識・理解 2. 汎用的技能 3. 態度・志向性 4. 総合的な学習経験と創造的思考力
(a)数学・自然科学    
(b)専門    
(c)幅広い知識・能力  
(d)総合力    
(e)    

学士力

  1. 知識・理解(文化,社会,自然 等)
  2. 汎用的技能(コミュニケーションスキル,数量的スキル,問題解決能力等)
  3. 態度・志向性(自己管理力,チームワーク,倫理観,社会的責任等)
  4. 総合的な学習経験と創造的思考力

各学科における学位授与の方針は,工学部の方針のもと,卒業後の進路等社会のニーズを踏まえ,以下の通りとします。

機械・システム工学科

機械・システム工学科では,グローバルな視点から安全で安心な社会および人と環境が調和した社会を創造する革新的ものづくりに貢献できる高度専門技術者を輩出します。
以下の知識・能力等を修得するとともに,それらを課題の解決において活用・実践できる者に学位を授与します。

(MSa) 安全・安心な社会を創造するための基礎としての数学や自然科学,情報技術に関する知識・能力 
(MSb) 本学科の各コース(機械工学,ロボティクス,原子力安全工学)における専門的知識・能力
(MSc)多様な学問分野にかかわる幅広い知識・能力および専門的知識・能力を他分野に応用する能力
(MSd)工学部の(d)と同じ
(MSe)工学部の(e)と同じ

電気電子情報工学科

以下の知識・能力等を修得するとともにそれらを課題の解決において活用・実践できる者に学位を授与します。

(EIa) 工学部の(a)と同じ
(EIb) 電気電子情報工学の主要分野(物性・デバイス工学,エネルギー工学,システム工学,通信工学,情報工学)に関する専門知識,およびそれを課題の解決に応用できる能力。さらに,電子物性工学コースと電気通信システム工学コースにおいてはコンピュータやネットワークの実践的な取り扱いや基礎的なプログラミングができる能力,情報工学コースにおいてはハードウェアおよびソフトウェアの両面から情報システムを設計する能力。
(EIc) 工学部の(c)と同じ
(EId) 工学部の(d)と同じ
(EIe) 工学部の(e)と同じ

建築・都市環境工学科

以下の知識・能力等を修得するとともに,それらを建築・土木分野に関連する計画・設計・施工・維持管理などにおける課題を解決するために活用・実践できる者に学位を授与します。

(ACa) 工学部の(a)と同じ
(ACb) 地球的視野に基づく思考力や社会の要求を見極めた体系的デザイン力,論理的思考力・表現力,課題設定力,計画立案・実践力。 建築・都市環境工学に関する包括的な専門基礎知識と基礎能力。
(ACc) 工学部の(c)と同じ
(ACd) 工学部の(d)と同じ
(ACe) 工学部の(e)と同じ

<物質・生命化学科>

以下の知識・能力等を修得するとともにそれらを課題の解決において活用・実践できる者に学位を授与します。
(MBa) 工学部の(a)と同じ
(MBb) 物質・生命化学の主要分野(物質化学,生物化学,繊維・材料工学)に関する専門知識,およびそれを課題の解決に応用できる能力
(MBc) 工学部の(c)と同じ
(MBd) 工学部の(d)と同じ
(MBe) 工学部の(e)と同じ

応用物理学科

以下の知識・能力等を修得するとともにそれらを課題の解決において活用・実践できる者に学位を授与します。
(APa) 物理学を中心とした理工学の確固たる基礎知識と,それらを応用する能力
(APb) 基礎知識に基づいてものごとの本質を捉えた上でその知見から総合的に発想し,未知の技術革新に対応できる能力
(APc) 新しい知識・技術を自ら学び,計画的に課題の解決に取り組む能力
(APd) 他者とコミュニケーションをとることや、協力してプロジェクトを進めることができる能力
(APe) 工学部の(e)と同じ

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