電気電子情報工学科

情報工学コースはやわかりQ&A

electronic_information_header
JABEE

福井大学工学部電気電子工学科は2013年度に日本技術者教育認定機構(JABEE)により認定された技術者教育プログラムです.

HOME > 工学部 > 電気電子情報工学科 > 情報工学コース > 受験生のみなさんへ –情報工学コース紹介– > 情報工学コースはやわかりQ&A

電気電子情報工学科
情報工学コース

情報工学コースはやわかり Q&A

受験生のみなさんからお寄せいただいた質問などをもとに,情報工学コースがどのようなコースなのか,何を学ぶことができるのか,コース卒業後どのような進路があるのか,などを簡単にまとめてみました。

進路について

1. 情報工学コースを卒業すると放送局に就職できますか?
放送技術者としてなら可能だと思います。メディア制作企業への就職は,可能とは言えません。
2. 卒業したらゲームクリエータになれますか?
授業ではC,JAVAなどのコンピュータ言語の基礎的プログラミング法を教えていますが,それだけでゲームクリエータになれるわけではありません。
3. 就職率はどれくらいですか?
就職率はほぼ100%です。主に情報・電気関係の企業に就職できます。詳しくは 「卒業後の進路」も見てください。
4. 大学院に進学する人はどれくらいいますか?
例年45-50%ほどの学生が大学院に進学しています。大学院は、学部卒業後にさらに深く高度な技術研究者を目指す2年間の教育課程です。

入学について

1. 私は高等専門学校の5年生ですが,入学できますか?
電気電子情報工学科には編入学制度があります。入試形態は推薦選抜,および一般選抜です。 受験の手続きなどはここを見てください。
2. 私は短大生(あるいは他大学の学生)ですが,編入学は可能ですか?
推薦選抜,一般選抜とも,出願するためには,当学科と同系列の学科に在籍していることが必要です。「同系列」の判断が難しい場合には出願前に入試課を通して問い合わせてください(出願資格の詳細は募集要項で規定されていますので, そちらをご覧ください)。入試課の連絡先や募集要項についてはここを見てください。なお,当学科の科目に相当する短大・大学の科目があり,その科目の単位を修得していれば,編入学後に本学科で開講している科目の単位として認定します。なお,認定できる科目の数には上限があります。認定科目が少ない場合,編入学後2年間で卒業できないことがあります。当学科で開講している科目についてはここからシラバスを見てください。
3. 入学するときにパソコンを買わなければいけませんか?
買わなくても大丈夫です。情報工学コースには授業等の教育で使用する計算機室があります。この部屋にあるパソコンは,授業で使う時間を除き,みなさんがいつでも自由に利用できます。

授業について

1. どのような授業がありますか?
2019年度(令和元年度)に開講された授業については「講義案内」を見てください。授業の詳細についてはシラバスを見てください。
2. 授業は難しいですか?
内容は高校よりも難しいでしょう。しかし、みなさんが高校や高専で取り組んできたように,まじめに授業に出席し、予習復習して真摯に勉強に励めば、実りある結果に結びつくことでしょう。
3. どのくらいの人が4年間で卒業できますか?
卒業するためには,そのときまでに修得した科目について,ある基準を満たしていなければなりません。できるだけ多くの人がストレートに4年間で卒業して欲しいのですが,残念ながら毎年2割程度の学生が4年間で卒業できません。教員も助言教員制度,授業やFD活動を通して,できるだけストレートに卒業できるようみなさんをサポートしています。
4. どんな科目が大事ですか?
原則としてすべての科目が大事です。ただし,高学年でより専門性の高い科目を学ぶためには,低学年で学ぶ基礎的な科目をしっかり修得しておく必要があります。当学科の基礎的な科目は 数学・物理・プログラミング(計算機言語)であり,これらはとても大事な科目であると言えます。
5. 英語の授業はありますか?
福井大学の教育プログラムは,所属学科で受ける講義(専門教育科目と言います)および全ての学部・学科の学生が共通して受ける講義(共通教育科目と言います)で構成されています。英語は共通教育科目として履修します。なお,専門教育科目でも英語のテキストを用いて授業を行うことがあります。

生活について

1. 情報工学コースはどこにありますか?
福井大学文京キャンパスにあります。建物はキャンパス内のちょっと奥にある工学部3号館(通称 情報棟)というところです。3号館は正門からだと少し歩きますが,裏門からはすぐです。田原町商店街にたいへん近く,便利な位置にあります。
2. 福利厚生施設はありますか?
当学科が属する福井大学文京キャンパスには売店,食堂国際交流学生宿舎(学生寮),学生会館,体育館,プールなどがあります。
3. 留学生はいますか?
福井大学全体の学生数は約6000人です。そのうち留学生は約250名在籍しています。詳細はここを見てください。
4. 生活は便利ですか?
学生生活一般についてはここを見てください。大学は福井市の中心部にあり,周辺には私鉄の駅,ショッピングセンター,スーパー,コンビニエンスストア,レストランなどがあり,生活に不自由することはありません。
5.部活・サークル活動はできますか?
十分できます。勉強だけではなくこのような活動にも大いに取り組んでください。どのような部やサークルがあるのかはここを見てください。

PAGETOP